やまだの日記

ゆるめの日記です

出産レポ(入院生活⑤)

産後五日目、退院日です。

10時に退院のため、結構朝からバタバタしてました。前日にほとんどの荷物はまとめておいたんですけど、むちゅめの授乳とかね、予定通りなんていきませんからね。

 

自分の検診では、治りも早くて傷口なんかも問題ないと言われて安心でした。明るい先生で、「もう走れちゃうんじゃない?笑」とか「ご飯もりもり食べててよし!」とか言ってましたね。私は嫌いじゃないです。

そのときに、「ほしい薬とかある?」って言われて「え、自己申告制なの?」と驚きました。まぁ、治り早いらしいし、いらんよな。と、もらわなかったんですけどね、絶対もらった方がよかった。

もらえるなら痛み止めほしかったし、何よりほしかったのが便秘薬です。産後なかなかつらかったんです。

 

以下、入院中のトイレ話になります。

 

まずね、産後三日目だか四日目にやっときた。それまでは尿意も薄いし、便意なんてこなかった。だけどもお腹は張るわけです。だって、ご飯もおやつも残さず食べてたもん。それでもって、やっときた!出るかも!とトイレに入るも、難産のごとく、出てこない。でもね、いるのはわかる。出産かよ。もう終わったよ。

無理にいきむのも傷開きそうで怖いし、とりあえず出そうかも!ってときにトイレへ行き、しばらくこもってがんばる。の繰り返しでした。そしてそういうときに限ってさ、助産師さんが来るんだよね。何度も呼び直させていただきました。すみませんでした。

病院の栄養バランス整ったご飯と、ことあるごとにお茶水摂取はしていたので、出ないのは産後だから仕方ないやつだったのでしょう。逆にいえばさ、そんだけ健康的に過ごしても出ないんだから、薬もらった方がよかったんですよね。しくじりました。

 

さて、それはおいといて、部屋に戻ったらむちゅめのお着替えです。せっかく買った退院着ですし、写真も撮りたかったんですけど、まぁ、バタバタしまして…

どうにか着させて、部屋で写真を撮って終わりました。

へその緒と足についていたタグをもらったので、せっかくだから一緒にね。

 

へその緒でびっくりしたのは、最初はぷりぷりだったことです。段々乾いていくから、ちゃんと乾いたら箱の蓋を閉めてね。と言われました。

うちは旦那に切ってもらったんですけど、旦那もびっくりしてました。ほんとね、モツだなって感じ。

 

その後は迎えに来てくれた旦那と車で帰宅です!

チャイルドシートはこちらを義両親からいただきました。義弟さんのとこでも、同じのを使っていたものみたいです。

むちゅめはあんまり泣かずに乗ってくれました。

 

帰ってからは荷物をざっとしまって、一段落。おうちってやっぱりほっとしますよね。

帰ってからのことは、また別でまとめます。

 

 

出産レポ(入院生活④)

産後四日目。まずは昨晩の様子から。

お互い熟睡タイムが被ったのか、結構寝られたしメンタルも安定気味。昨日授乳時にちょっと相談したり、お祝い膳でおしゃべりできたりしたのがよかったのかもしれません。

 

この日は退院前検査のため、朝にむちゅめを預けたので、のんびり朝ごはんでした。ほんとね、ご飯がおいしくてね。いつももりもり食べてました。

 

何日目だったか覚えていないのですが、具材選んだら目の前でにぎってくれるおにぎりの日があって、めっっっちゃおいしかったんですよね。

パンの日もありました。手作りパンらしく、ふわふわでおいしかったです。

気づけばご飯のことばっかりだな。

 

そういえば後陣痛なるものは、たぶんなかったです。痛いのは股尻ですね。それもちょーーーっとずつよくなっていきましたし。

あと慣れてきました。トイレとかお風呂とか座るのとか。座るのはね、とにかくゆっくり座ればいい。あとは自分の一番よい重心を探すのです。あとは円座クッションが助けてくれます。

 

あとは明日退院なので、むちゅめの退院着を旦那に持ってきてもらいました。それがないとすっぽんぽんで退院になってしまいますから…

それで思い出したこと。吐き戻しとおしっこ漏れとで何回か着替えさせたんですが、病院のお洋服かわいいんだけど、全部紐なうえかなり紐たくさんあって、私は全然うまく着せられなかったです。適当にやってました。どうせ沐浴で直してもらえるだろうと。

いつだかはお布団まで汚してしまったので、総とっかえしてもらいました。仕事増やしてすみません、ありがとうございました。

 

それとこの日だったかな?沐浴指導がありまして、むちゅめはモデルデビューでした。笑

 

 

 

なんだかんだで忙しい入院生活でしたが、それも明日で終わり!やったね!の気持ちです。私はね、帰ってからの不安よりもおうち帰りたい気持ちの方が大きかったです。

おうち大好きなんで。

 

 

 

 

出産レポ(入院生活③)

バタバタしており、随分更新さぼりました…

記憶がどんどん薄れていく…

 

産後三日目ですね。

ですがまず、二日目夜〜三日目朝にかけてのことから書いていきます。さて、夕飯も終えたし寝ようかな。からです。

赤ちゃんは夜の方が活発なんてよく聞いてたんですけど、なるほど。って思いました。夜中あたりかな、やっぱり泣きますね。授乳も慣れず、うまくいかないし、まだ私もリズムがわからないし、なかなかメンタルやられました。昼夕は平気なんですけど、夜中に一人で…というのがきたみたいです。

とにかく授乳時がね、メンタル不安定でしたわ。もうごめんねぇ…ってなっちゃいましてね。仕方ない。産後メンタルだから。

 

そんなんでしたが、昼寝もしたおかげでそんな寝不足感はなく、朝を迎えて、そこにいるむちゅめを見れば、しあわせいっぱい。

どんなことがあっても、むちゅめはかわいい。

よく万歳して寝てました。今もですけど。

 

その後は昨日と同じような流れで過ごし、午後は義両親が旦那と来てくれました。おじいちゃんには、抱っこまだ怖いと遠慮されてしまいましたが、たくさんかわいがってもらえると、こちらもうれしいですね。おじいちゃんにはまたリベンジしてもらわねば!

 

それとこの日の夜はお祝い膳でした!

コースのように前菜盛にお魚お肉、デザートまで…ノンアルの乾杯ドリンクもありました。

そしてこの焼き立てピザ!めちゃおいしかったです。

 

相席した方とは出産のことやら赤子のことを話せたし、作ってくださった方々から料理の説明とかもあって楽しかったです。お祝い膳頼んでよかった。

ちなみにそのときむちゅめは横で寝てくれてました。ありがたや。眠りは深めみたいで、授乳後3時間くらいは寝てくれました。

おいしいご飯とおしゃべりを楽しんで、これで今夜もがんばるぞ!と、お腹いっぱいでお部屋に戻った三日目です。

 

 

 

次は早めに更新したいな。だいぶ忘れちゃってるし。

 

 

出産レポ(入院生活②)

さて、今回は産後二日目です。

この日から母子同室となりますので、どっきどきのむちゅめと一緒生活の始まりです。

 

とりあえず、朝ごはんと産後の診察はまだ一人です。

産後の診察では、貧血有りと言われましたが、全然自覚はありませんでした。立ち眩みなんかもなし。一応、輸血をしてもらったんですけど、このへんがね、忙しくてね、本当は輸血後シャワー解禁したんですが、時間ギリギリで後回し。

輸血終わったら急いで授乳室に行き、一日ぶりのむちゅめとご対面。めっちゃ小さいまごうことなき新生児。はーーーーかわいい。

そういや最近、写真撮るため退院着を着てもらったんです。

ちとわかりづらいのですが、こんなに大きくなりました。ぷっくぷく。

 

話は戻って、助産師さんより授乳やおむつ替えのレクチャーです。

 

まずね、授乳。

私は苦手でした。吸われてる感覚がぞわっとしてしまって。それと、扁平気味だったため乳頭保護器が必要で、それを装着して授乳するんですけど、すぐ取れちゃって、むちゅめはうまく吸えずに泣いて、メンタルもよろしくなかったです。でも初乳はむちゅめにもよいと聞いたし、やるのが一般的だよなぁ…なんても思って、入院中は授乳してました。

それなりにあげたら、ミルクの作り方と飲ませ方も教えてもらい、ここでもってきた小さいガーゼハンカチの出番です。べっちゃべちゃになるので、前掛けスタイルにするとよいって教えてもらいました。今もそのスタイルなんですけど、飲むのうまくなっても毎回べっちゃべちゃです。うちは西松屋でまとめ買いしてガンガン使ってます。

おむつ替えはそんなに問題なく、ちょっとずつ慣れていった感じです。

 

余談ですが、うちの産院はミルクが「すこやか」でおむつが「メリーズ」のいいやつでした。周りの友人から聞くとね、産院のミルクはだいたいちょっとお高いやつ率が高いですね。うちはミルク問題全然なかったので、すぐ「すこやか」卒業しました。「すこやか」の方がおいしかったのかしら。ごめんな、もうきっと戻らないよ。

 

一応、シャワー浴びるときやしんどいときなどは授乳室横のお部屋にお預けが可能ということで、安心です。早速ですが、私はまだシャワーを浴びられてないので、預けてシャワー室に向かいました。

このとき、エコバッグに着替え突っ込んでいきました。楽でよいです。

うちはシャワー室にバスタオルフェイスタオル足ふきマットが置いてあり、使用後はその場にある返却かごに入れる感じでした。あと洗面もしっかりだったので、化粧なんかもできそうでした。

 

さてね、これもね、怖かったんですよ。

沁みるとか、あるんじゃねえかと。痛いんじゃねえかと。でもさ、一日入れてないし、悪露なんかもあるし、入らないはなしじゃん。

 

シャワー室内には高めのイスもあって、腰掛けられるんですけど、それも何となくまだ怖くて、とりあえずね、恐る恐る、お湯をゆっくりかけていきました。

意外とね、お湯が当たっても痛くない。ただね、軽く触れてわかったんだけどね、めっちゃお股腫れてるっぽい。もう更に怖い。

会陰切開の糸っぽいのもあるし、正直あんまり触れたくない。でもね、悪露はがっつり出てるしトイレも行ってるし洗わないのも無理じゃん。

そっとお湯をかけつつ繊細に洗って、拭くのも、それはそれは丁寧に行いました…

 

結果、そんな痛くない。

お風呂入れる喜びのほうが上。

お股はびびるほど腫れてた。

以上。みなさん、ご参考までに。

 

それでむちゅめを迎えて、あらもう13時近くですよ。お昼は12時からで、今日から食堂にむちゅめと一緒に向かう形になりました。そして本日の面会は13時。間に合わぬ。

とりあえず旦那に連絡入れて、食堂へと向かいましたら、お食事部屋に運んでくれたそうで…バタバタ移動…

入れ違っちゃったけど、旦那も来てくれて、部屋でゆっくり食べられました。おいしい。

 

そのあとはのんびり話して、おやつくらいに解散。夕方からも慣れないながらむちゅめのお世話しつつ、うっすら昼寝なんかしてました。

あとはね、夜ご飯食べてから噂によく聞く夜の赤ちゃん活発タイムお世話です。

思ったよりは寝てくれる方でしたが、やっぱり2,3時間置きにぐずぐず起きるし、授乳慣れないので時間かかりましたけど、何があってもかわいい。ほーんとかわいい。

 

長くなったしこのへんで切りまして、授乳のことなんかについてはまた別でまとめようかと思います。 

 

それと書いてて思い出したことです。

出産日はお風呂入れないため、体拭きシートとか入れないとき用のやつもっていくと便利でした!めちゃすっきり!

 

 

お呼ばれドレス

今週のお題「大きな買い物」

 

私個人として、そして私の中での大きな買い物です。

記憶はおぼろげですが、確か社会人始まりの頃、職場の仲良かった方から結婚式にお呼ばれしまして、そのときに揃えた一式が、当時の私にとっては大きな買い物でした。

 

大学の卒業式は適当にお安いので用意したものだし、結婚式にお呼ばれしたの、そのときが初めてだったんですよ。だからなーんもない状態でした。

社会人になり、お給料もそれなりに入ったし、これから使うこともあるだろうし、この機会に全部揃えよう!と、思ったわけです。

そんでもって探すわけですが、全体的に太いし尻でかなので、ネット注文はなぁ…ちゃんと試着した方がいいよなぁ…って考えていまして、そうなると、どこで買えばいいんだ?からスタートです。

調べてみたら、わりと近所にパーティードレス的なもの取り扱ってるお店を見つけ、ちゃんと試着もして、そして、選ばれたのがこちら。

 

 

私、黄色、好きなんです。

いや、悩んだ。

こんな明るいイエロードレス、長くは着られないんじゃないか。それなりにお高いし、もっと落ち着いた色味の方がいいんじゃないか。丈も短いんじゃないか。

悩んだけれど、結局買いました。いろいろセットで、当時のお給料1ヶ月分くらい。

 

でもね、それなりの回数着ましたし、いいでしょう。

ここ最近、友人の結婚式にお呼ばれする機会があり、新しい落ち着いたものも買ったんですけど、このドレスでもいいかも?なんて思ってきました。

そこまで派手なわけじゃないし、着てみたら意外と丈大丈夫そうだし…

 

自分の好きなものを着るっていうのも、いいですよね。それか、メルカリデビューかな。

 

出産レポ(入院生活①)

いきなり暖かくなったかと思えば、また寒くなり、まだ春は先なのかな。

今回は、出産後の入院生活について書いてます。

 

私は普通分娩だったので出産の日から4泊、前日入院合わせると、5泊お世話になりました。帝王切開の場合、もう少し長く入院になるみたいですね。

今回、個室での入院です。個室にトイレ洗面もついていて、快適に過ごさせてもらいました。それから偶然、授乳室がとても近いお部屋だったので、授乳の移動がしやすくて助かりました。

 

とりあえず、お産を終えた日についてです。

 

お産後、むちゅめと旦那とまったり過ごして経過観察も無事終えたら、むちゅめは産院で預かってもらい、私は部屋へ戻りました。むちゅめとは明日から母子同室になるので、それまでバイバイです。旦那も同じく、明日の面会までバイバイ。

 

部屋に戻って、お産無事に終わった連絡を入れて、それが終わるとちょうど12時ごろ。お昼ご飯です。

麻婆豆腐でした。デザートにゼリー付き。

産院ご飯、毎回めっちゃおいしいし品数多いし、当たり前のように栄養バランスバッチリでうれしかったです。こんな丁寧なご飯、うちじゃ作れないもの。ちなみにお産当日は上げ膳据え膳で、ほんとトイレ歯磨きくらいしか立ち上がってないです。

 

さてとりあえずね、産後はね、お股が痛い。

股から尻あたりまでが痛いというか違和感というか、そんな感じ。とくにこのときは尻が痛かった。いきんだからきっと脱肛とか痔的なやつだろうね。妊娠後期からあったもんね。この悩み。

でも座って食べるわけでして、もちろん痛いわけです。さあ、ここからしばらく生活をともにするアイテムの一つ目、円座クッションの登場です。これがないとまーじで座れない。

産院は至るところに円座クッションあって助かりました。個室はもちろん、授乳室に食堂、診察待ち場など座るところには必ず置いてあってありがたかったです。

 

食べ終わって歯磨きしたら、ベッドにごろり。そんなに眠気がきてるわけじゃないけれど、昨晩からまともに眠れてないわけだし、産後は横になっているのがよいらしいし。

よく産後ハイで眠れないと聞きましたが、私は全然関係なく眠れました。

14時くらいまで寝て、産後初おトイレです。

助産師さんから産後初のトイレのときは呼んでねと言われていたので、ナースコールでお呼びし、悪露レクチャーを受けました。

悪露は自分が思っていたより量ありましたね。見て「おおう!?」って思うくらい。

当てる産褥シート?お産シート?もLサイズはかなり大きくて、これをセットするのは、産褥ショーツがよいです。股尻の違和感と産後でうまく力入らない足も含めて。臍から腰あたりまで覆うようなシートなんで、新しいのセットは挟む感じでいけるんですけど、外すとき周り汚しそうで難しかったです。

あと余談なんですけど、私、産後のトイレめちゃくちゃ怖かったんですよ。会陰切開しているし、痛いだろうなって。結論、痛いけどそんな痛くなかったです。我慢せず行きましょう。

 

その後、15時のおやつタイム。

私がお世話になった産院は朝昼夕の食事+おやつで、毎回おやつはお茶と一緒に運んでくれてました。このね、お茶もおいしいの。ノンカフェインのハーブティーらしいんですけど、食堂で水筒に汲むのもOKで、入院中はたくさん飲んでいました。温かいのもうれしいですよね。

 

そのあとはあんまり眠くなかったので、連絡返したり、本を読んだりしながらまったり過ごしていました。

それで、18時頃に夕飯。

なかなかなボリュームでした。私は産後でも食欲もりもりだったんですけど、それでもなかなか多かったです。でも残さず食べました。だって、おいしかったから。

右上のおにぎりは夜食用らしく、23時頃に残すのも悪いし…と言い訳しながら食べました。おいしかったです。ゆかりでした。

 

世間では産後ハイというものがあるらしいですが、私は一つの夢も見ず、ぐっすり寝ておりました。どうも、小さい頃から爆睡族です。

 

翌日からは、楽しみだけどもどきどきの母子同室です。またまとめます。

 

 

 

ころちゃんのお話

今回はペットロスについてがっつり触れています。苦手な方はご注意ください。

 

 

 

先日、実家のおばあちゃんねこがお空に旅立ちました。大きな病気もせず、18歳まで生きました。えらいこです。最後は眠るように旅立ったそうです。

お別れの瞬間にはいられなかったけど、火葬前の最後のお別れは間に合ったので、撫でくりまわしてきました。

 

「ころ」という名前のこで、あだ名が「ぱっぴーちゃん」です。

写真は夏頃のものなので、このときは17歳。

バリバリ元気でした。

何なら年末の頃も元気で、爆音で鳴いてはご飯催促や撫でろやコールをしていました。お歳もあり、病院には通っていましたが、お気に入りの高い所上るし、ガンつけてきた若造ねこにパンチかますし、いつも通りの生活です。

 

今までみてきたこたちがそうなんですけど、ねこっていきなりなんですよね。弱っていくの。

ころちゃんも、元気がなくなってきてからは、早かった気がします。その時期はお互いしんどいですよね。

うちは多頭飼いなので、何度もお見送りをしてきたのですが、お別れは慣れません。どんなに安らかでも、短い間でも、さみしいです。

それでも、一緒に過ごせた時間は楽しくて、やっぱりねこって、いいなって思っちゃうんです。うちにいる間、幸せそうにしてくれていたら、こっちも幸せなんです。みーんな、何かしらご縁があって、来てくれたこたちですから。

 

きっとそのうち、ころちゃんも生まれ変わってきてくれたり、他のこの案内係をしてくれたりするでしょう。お盆はまた一段と賑やかになるね。

早く帰っておいでね。

 

 

 

ちょっと悲しい気持ちのままは切ないので、生前のころちゃんについてです。

お花屋さんからご縁があってうちにきたこなんですけど、まーーーー声がでっかい。よく鳴き、人のあとをストーカーの如くついていく。とくに祖母のあとを追ってましたね。

ブラッシング大好きで、暇そうにしているとブラッシングしなよーーーーーーーと鳴いてきます。ブラッシングすると、ご機嫌ふごふごです。

それとうちのねこではめずらしい方で、お客さん比較的大丈夫なタイプでした。まあ、撫でても構わんが?くらい。

ここ数年でだいぶ痩せましたが元はぽっちゃりで、お腹かたるんたるん揺れるタイプでした。お腹触られるのも好きなタイプだったので、よくたぷたぷしておりました。

ほら、ぽっちゃり。かわいい。

 

あとなぜかねこのワイン瓶にめっちゃ睨んできたころちゃん。